補聴器の機種を決めるために大事なこと!その②メーカー

こんにちは、補聴器のカワチの服部です。

今回は、前回につづき、購入される補聴器の機種選択に必要なこととして②メーカーについてご説明させていただきます。

以前のブログでご紹介させていただいた世界6大メーカーは高い技術と安心のサポート体制ですのでオススメです。また、日本のメーカーのリオネットも良いと思います。
ちなみに、世界6大メーカーは以下のとおりです。

フォナックPHONAK

Logo Phonak life is on
世界シェア1位の26%ほどを誇るソノヴァグループに属するメーカーです。
1947年スイスで生まれ、現在100カ国以上で使用されています。
世界のリーディングカンパニーの一角を担う、その開発力とスケールメリットを活かしつつ『聞こえ』の悩みに耳を傾け、多様なライフスタイルや生活環境にお応えする、たくさんの新しいアイデアをお届けしています。
ソノヴァグループは他にユニトロンなどのメーカーが属しています。

オーティコンoticon


世界シェア2位のWDH(ウィリアム・デマンド・ホールディングス)に属するメーカーです。
1904年デンマークで生まれ、現在120カ国以上で使用されています。
創業者の難聴者であった妻への愛情とケアによって育まれた『ピープル・ファースト』の精神は理念として100余年受け継がれ、最高の製品を作るためには、最新のテクノロジーの追求や聴能学の研究だけでなく、「聞こえ」に悩む人々の思いに耳を傾けることが大切だとしています。
WDHは他にバーナフォンなどのメーカーが属しています。

 

シグニアsignia(もとシーメンス

Signia_LogoClaim_RGB
世界シェア3位のシバントスグループに属するメーカーです。
ドイツ最大の企業グループのひとつと知られており通信ネットワーク、発電プラント、医療機器など幅広い事業分野を展開しています。補聴器も世界有数で110カ国以上で使用されています。
シバントスグループには他にレクストンなどのメーカーが属しています。

 

GNリサウンドGN ReSound

header-logo
GN Store Nordグループに属するメーカーです。
1943年デンマーク生まれ、現在120カ国以上で使用されています。
独自の開発哲学と確かな技術により、音質が良く、快適な装用できる補聴器を開発し続けています。
GN Store Nordグループは他にベルトーンなどのメーカーが属しています。

 

スターキーStarkey

Starkey Hearing Technologies_654_124 CMYK
1967年アメリカ生まれ、現在120カ国で使用されています。オーダーメイド補聴器の先駆者として、その斬新な発送と確かな技術力で高い評価を得ています。

 

ワイデックスWIDEX

widex-logo_190x50
1956年デンマーク生まれ、現在100カ国以上で使用されています。
補聴器ひとすじ半世紀以上。「いい補聴器をつくるためには、一切の妥協はしない」そのこだわりは耳あな型フルデジタル補聴器を生み出しその後も革新的な製品を次々と開発してきました。
アメリカのスミソニアン博物館では『人類の幸福に貢献する製品』としてワイデックス社の補聴器が
展示されています。また、本社社屋は自然エネルギーを使用しており、二酸化炭素の排出ゼロを実現。

 

ちなみに、上記6社のなかのシグニアsignia(もとシーメンス)とワイデックスWIDEXは、今年の5月に合併の合意をしたという報道がございました。

 

当店は、おもにフォナックPHONAK】とワイデックスWIDEXを取り扱っております。

 

次回は、③価格(ランク)についてご説明させていただきます。


補聴器の機種を決めるために大事なこと!その①補聴器の形状(タイプ)はこちら

補聴器の機種を決めるために大事なこと!その③価格(ランク)はこちら