『ロジャーセレクト』体感しました!驚きのスゴイ聴きやすさ!!

こんにちは、補聴器のカワチの服部です。

先日、メーカーの方を講師に招き、『ロジャー(roger)』の勉強会をいたしました。

フォナック社独自のデジタルワイヤレス補聴援助システム『ロジャー(roger)』は、補聴器だけでは限界のある聴き取りの難しい環境下でも、騒音が入りにくく、快適な聴こえを実現できる画期的なシステムです。

店舗の閉店後、『ロジャーセレクト』を中心に特徴や機能の説明を受け、実際に聴こえ具合を体験いたしました。

スゴクきれいに、話し声が強調されて聴こえる!

実際に体験しての感想は、【めちゃくちゃ声だけがはっきり聴こえる】でした!
『ロジャーセレクト』をテーブルの上に置き5人で会話したところ、ただ、補聴器をして聴いたときよりも、はるかに『ロジャーセレクト』をとおして聴いた方が、くっきりしっかり話し声が聴こえました。

『ロジャーセレクト』は、全方向にマイクを向けることができ、一番大きな声に反応し、その声をしっかりとらえます。
例えて言うならば、話す人がマイクを持って話し、聴く人はその声をスピーカーのすぐそばで聴いているような感覚でした。

また、『ロジャーセレクト』は、聴きたい方向を指定することもできます。
マイクを前方に指定し、横でテレビをながしながら、正面の人にしゃべってもらったところ、その声は良く聴こえるがテレビの音はあまり聴こえないので、とても鮮明に聴きとれました。そして、テレビの方向にマイクを指定すると、今度はテレビがよく聞こえるようになりました。

デジタルワイヤレス補聴援助システム『ロジャー(roger)』および『ロジャーセレクト』の詳しい説明は次回以降のブログでご説明させていただきます。

ご試聴を希望される方は、事前に下記連絡先にご予約のご連絡をくださいませ。
連絡先:052-751-8355

タグ