初めて補聴器を購入するときの不安その1「補聴器の性能と効果に関する不安」     

こんにちは、補聴器のカワチの服部です。

今回は、前回からスタートした『初めて補聴器を購入するときの不安』についての第一弾、「補聴器の性能と効果に関する不安」に関する解説をいたします。

聴力の改善やコミュニケーションの質向上を望む方々にとって、補聴器は有効な選択肢となっています。この記事では、補聴器の性能と効果についての情報を提供し、不安を解消する手助けをします。補聴器の性能と効果について正しい知識を得て、聴力改善への第一歩を踏み出す参考にしてください。

難聴・耳の遠い人のイラスト

補聴器の性能で出来ること → 話し声を聞き取りやすくします

補聴器は、聴こえにくい音を増幅して多くのさまざまな音を的確に聴こえやすくする役割を果たします。
また、人の声と環境騒音を区別し、騒音に対して人の声をより強調します。

つまり、補聴器を装着することで、背景ノイズや反響音を軽減し、話し声などの重要な音を明瞭に聞き取ることができます。
また、最新の補聴器には画期的な技術が搭載されており、周りの騒音状況に合わせた音の調整(AI機能)やノイズキャンセリング機能などが備わっています。

当店では、補聴器をつけることで聴き取りの能力がどれだけ改善したかの効果を測定いたします。

さまざまな高さの音の聴き取り能力がそれぞれどのくらい向上しているかや、言葉の認識能力がどのくらい向上しているかを表と数字で具体的にご説明いたします。

補聴器をつけている人のイラスト

初回の試聴をされる際には、補聴器に関するご説明やご不明点の解説、聴こえの測定や補聴器装用による効果の測定など実施項目が多いので、およそ2時間ほどの時間がかかります。

しかし、時間をかけ、きちんと補聴器を理解し正しくお取扱いただくことで、お客様より以下のようなお言葉も頂いています。

Aさん  「補聴器をつける前は、会話が聞き取りづらくて悩んでいました。しかし、補聴器を装着することで、明瞭な音声が聞こえるようになり、日常生活がとても楽になりました。背景の騒音も軽減され、再び家族や友人との会話を楽しむことができるようになりました。」

Bさん  「最初は補聴器の効果に懐疑的でしたが、認定補聴器技能者のスタッフの丁寧な説明と試聴の機会をいただいたことで安心しました。実際に補聴器を使用してみると、聞こえなかった細かい音まで拾えるようになり、驚きました。」

補聴器を使用することで、聞こえにくさやコミュニケーションの困難さを解消し、より充実した日常生活を送ることができます。

当店では、経験豊富な認定補聴器技能者が丁寧に対応し、最適な補聴器を提案いたします。

ぜひ、気軽に当店にお越しください。