ワイデックスの新製品ユニーク【UNIQUE】の注目機能 その1

こんにちは補聴器のカワチの服部です。

今回は昨年末にワイデックス【WIDEX】から新発売された『ユニーク《UNIQUE》』の新機能についてご紹介いたします。

補聴器が自動で環境に合わせてくれる

ユニーク《UNIQUE》』は周りの環境を補聴器が自動で分析し、その状況に合わせた最適な音にしてくれる≪万能プログラム≫が新たに導入されました。
最上位機種の『ユニーク440』では最大9つの環境に分類し、現状がどの環境に当てはまるかを補聴器が自動で判断しそのプログラムに勝手に切り替わります。
9つの環境は以下の通りです。
1. 静寂 音声なし
2. 静寂 音声あり
3. 交通機関 音声なし
4. 交通機関 音声あり
5. 都会 音声なし
6. 都会 音声あり
7. パーティ 音声なし
8. パーティ 音声あり
9. ミュージック
例えば、一人で電車で買い物に外出されたとすると、電車で移動しているときは「3.交通機関 音声なし」になり、静かなお店で店員さんから商品の説明をされているときは「2.静寂 音声あり」になり、人気店で食事をしている時は「7.パーティ 音声なし」になるなど、常に最適な聞こえ具合となるように補聴器が自動的にプログラムを切り替えするとても便利な機能です。


ちいさな声などを聴きやすくする

ユニーク《UNIQUE》』の全機種に「ソフトレベル騒音制御」という機能が搭載されています。
ささやき声や離れた場所からの呼びかける声など、小さくても聞きたい音はしっかりと聴き取れるようにし、冷蔵庫のモーター音やエアコンなどの小さくても耳障りになる雑音を抑える機能です。


 

風切り音を大幅に軽減

補聴器を初めて使用するかたで気になる音のひとつに「風の音」があります。従来の補聴器はマイクに風があたり耳障りなボッボッボッというような音が入ってきてしまいます。そうすると、会話をしていると風の音が邪魔で聞きづらくなります。
ユニーク440』では風の音と人の話し声を区別し、風の音だけを小さくして会話をしやすくします。
IMGP5985
ですから、外での会話がしやすくなるほか、サイクリング、ゴルフ、ランニング、犬の散歩、窓を開けてのドライブなど外出時にとても快適に過ごせる機能です。

新製品『ユニーク《UNIQUE》』の大変便利な新機能はまだまだ、たくさんございますが長文になってしまったので今回はこのくらいにし、次回つづきをご紹介いたします。

タグ