こんにちは、補聴器のカワチの服部です。
「そろそろ補聴器が必要かな?」と感じても、「補聴器はどこで、どんなふうにして買ったらいいんだろう」と悩まれると思います。
今回は、補聴器をご購入されるまでの流れをご紹介させていただきます。
初めて補聴器をご試聴される場合、ご相談・測定などで1~2時間ほどかかります。
まずはじめに!耳鼻科へ行きましょう。
聴こえにくくなった原因は、治療により改善する場合もありますので、まずは耳鼻科での受診をおすすめいたします。
耳鼻科医の中には、補聴器に詳しい『補聴器相談医』という認定を受けた専門医の方もいらっしゃいます。(近所の『補聴器相談医』を探される方はこちら)
補聴器について相談するお店選び
補聴器を購入する際のお店探しはとても大事です。
同じ補聴器を購入しても満足度が大きく変わる場合がございます。
①自宅の近所・職場の近くなどご自身の身近な生活圏で、気軽にかよいやすい場所にある店。
②補聴器の専門家が常時いて、いつでも相談・対応してくれる店。
※当店は『認定補聴器技能者』が常駐する『認定補聴器専門店』です。
ご来店・ご相談(カウンセリング)
現在の「聞こえ」の状態、聞こえづらくなった時期・原因、不便を感じる時・場所。
さらに生活・仕事環境、病歴などについてもお伺いします。また、補聴器等に関する疑問や不安などにもお応えします。
聴力測定
聴力低下の程度を調べるため、純音による聴力測定や言葉の聞き取りテストをおこないます。
補聴器の機種選択
聴力測定の結果をふまえた上で、お客様のご希望を伺い、お客様の聴力、耳の形に合った補聴器を選びます。
調整(フィッティング)
聴力の状態に合わせて、補聴器の音域や音質、出力など、きめ細かな調整をおこない、お客さまに合った補聴器に仕上げてゆきます。
試聴(補聴器を試す)
実際に補聴器をつけて、どのように聞こえるか体験して頂きます。
※ ご自身の生活環境(ご自宅・お仕事場など)でお試しいただけるように、耳かけ型の試聴器を2週間貸出することもできます。
ご購入
ご注文から2~10日くらいでお渡しさせていただきます。
お渡し後もお客様の聴力に設定をピッタリ合わせるためには、2~5回程の再調整が必要です。(およそ1~3ヶ月)
アフターフォロー
保障期間内に生じた自然故障について、無償で修理します(メーカー・機種により保障期間は違います(1年~4年))。保証期間中、約1年ごとに無償オーバーホール(メーカー点検)のご案内をお送りいたします。
そのほか補聴器のクリーニング・調整、聴こえ具合の変化にともなう聴力測定などにも対応しますので、お気軽にご相談ください。
補聴器を購入するお店選びで大事なこと!